Google Chromeの新しいタブでアプリページを一発表示する方法

 Google Chromeがアップデートされました。その中で「新しいタブ」のデザインが変わりました。

 使っている方は説明するまでもないですが、「よくアクセスするページ」とgoogle検索ボックス、あとは右上の各種googleサービスだけになりました。これまで使えたアプリページは左上のブックマークバーにボタンとして左遷されちゃいました。個人的にこのアプリページを気に入っていたので使い続けたい。

 しかし、アプリページを表示するためには「新しいタブ」→「アプリ」と操作が増えました。

chrome-newpagae

 大した手間ではありませんが、ものぐさな人間としてはいちいちその操作をするのは面倒くさい。それに、例え僅かな手間でも塵も積もれば山となる。

 Chromeアプリランチャーをgoogleが作ってくれていますが、ブラウザの操作中ならもっと簡単にできるのではないかと思いました。

 ということで、簡単にアプリページを開く方法を考えました。よかったらお使いください。

 

方法

1.Gestures for Google Chromeをインストールする

2.マウスジェスチャで「chrome://apps/」を開くようにする。

3.完成。

 

1.Gestures for Google Chromeをインストールする

 Gestures for Google Chromeはマウスジェスチャの拡張機能です。右クリックをしながらマウスを上下左右に動かすと、そのジェスチャにしたがった処理を行ってくれます。マウスジェスチャの拡張機能はたくさんあるので、必ずしもGestures for Google Chromeである必要はありません。

 まずは拡張機能をインストールしておきましょう。

how-to-gesture

 

2.マウスジェスチャで「chrome://apps/」を開くようにする。

 準備が整いましたので、マウスジェスチャの設定を行います。

 まず、chrome右上の「三」から、「設定」を選び、左側に出てくる「拡張機能」のタブを開きます。そこに拡張機能がずらっと並んでいるはずなので、Gestures for Google Chromeを見つけてオプションをクリックします。

 how-to-gesture2

 上の「Action」タブから「add new gesture」をクリック。
※新しいジェスチャを入れず既存のジェスチャを変更しても構いません。その場合はこの操作は飛ばしてください

how-to-gesture3

 任意のジェスチャを入れて「OK」します。すると、今入れたジェスチャがどこかにあるのでそれを探します。(※既存のジェスチャを変更する場合はこの操作は飛ばしてください

how-to-gesture4

 見つけたら、URLを「chrome://apps/」NAMEは任意の言葉をActionを「…を新しいタブに開く」にします。

 how-to-gesture5

3.完成

 これでおしまいです。ジェスチャを行って試してみましょう。もしできなかったら1度Chromeを再起動させてから、試してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク