リンクの挿入方法@テーマ作成78日目

今日の進捗状況

・リンク挿入のデザイン変更してみた

私が拝見させていただくようなサイト&ブログではしばしば他サイトへのリンクが張られています。その記事のサムネイルとその記事名とリンクが張ってあって、見栄えもよく親切だなと思っていました。

私もそういうリンクの挿入をしたい、ということでその方法について調べていました、実は昨日から調べていたんですが、なかなか出てきません。というのも、私はずっとwordpressのプラグインでやっているものと思っていたんですが(そういう方法もありそう……)、調べに調べた結果、ブックマークレットでできることがわかりました。

WordPress以外でも使える!サムネイル付リンクを簡単作成 | MA3エンヂニヤリング

せっかくなので、こちらで表示してみました。できてますね。

ただ、ブックマークレット作ってから疑問に思ったのですが、このリンクってずっと使い続けることができるのでしょうか?

記事にも書いてあるのですが、HeartRails Captureが元になっています。サムネイル画像の保存場所を見てみると、「http://capture.heartrails.com/○○××」となっています。つまり、HeartRails Captureが何らかの理由で画像を削除してしまったら、これらのサムネイルが全て表示されなくなるということですよね。ヘルプを見てみたら、「30日間は保持されるけれどその際に1度もアクセスが無ければ破棄される」ということで、更新し続ける方法もあるようですが、継続的にやっていくにはリスクが高いんじゃないかと思いました。1枚2枚ならばともかく枚数が多くなってくると管理も大変ですし。

もう少し別の方法も探してみます。自分の手で毎回毎回サムネイル作るのも手間なので、本格的にブログを稼働させる前にこういった管理面での整備は最低限しておきたいところです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク