PHP学習開始@テーマ作成4日目

テーマコンセプト
 今日の進捗状況

・ローカル開発環境構築完了

・PHP学習開始

・サイトの詰めが少し前進

昨日の深夜まで及んだローカル開発環境は今朝整いました。何度やっても上手くいかず悩んでいたのに問題だったのは、バージョンが古かったことに気づいてからは早かったです。ちなみにxamppの設定は以下のサイトを参考にさせていただきました。ほぼそのまま採用しています。

XAMPPでローカル開発環境を構築する方法— moonblack.net

そして環境が整ったので、早速ドットインストールのPHP入門(基礎編)での学習を始めました。

サイトの仕様については幾つか決まってきました。

・基本的にシンプルなテーマを目指す。→仕切り線など無駄なものは可能な限り省く。

・トップページの目立つ場所に大きく現在挑戦中のこと(今ならばこのテーマ作成)についてのスペースを作り、後は見出しと冒頭の数行をダイジェスト形式に並べる形にしたい。

・カラム数に関してはよくわからないので、先人のブログを幾つか見た中で2カラムが多かったからその方向性でいく。

まだまだ大まかな決めごとばかりですが、今後は細かい部分も詰めていかなければいけません。それに実際にデザインするとなると完全なるド素人なので、どうなることやらと戦々恐々しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク