それは確かめてみたの?

それは確かめてみたの?
 わたし達は色んな思いこみの中で生きている。

 他者が自分のことを好きだ嫌いだ、と悩むのは大半が思いこみです。
 本人にたずねてみたのなら別だけれど、そうではないはず。

 相手から言われたことばや行動から、勝手にそう思いこんでいるだけです。

 本当はどちらかわからないからこそ、わたし達は悩む。

 その悩みを解消するのはとても簡単で、確かめてみること。

 人間が相手であるならば、たずねてみたらいい。
 

あなたはわたしのことが好き(嫌い)ですか?

 はっきりすれば、もう迷わなくてもいいでしょう。

 それは確かめてみたの?

ただ……
  もしかしたら、あなたは相手の言葉に納得できないかもしれない。
  ことばではどうとでも言える。
  だから、あの人は嘘をついている、と。

 けれど、それを確かめる術はあるのだろうか?
 
 確かめられないことをいくら考えたって仕方ないのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク