聴くこと

 人の話を聞くことはとても忍耐が必要だ。

 だって、すぐに口出ししたくなるから。
 
 あれは違う。
 これはもっとこうすべきだ。
 
 ついつい言いたくなってしまう。
 でも、自分の思う正しさを押しつけてしまうとコミュニケーションは上手くいかなくなってしまう。
 その人の本来持っている意見が表に出てこないまま会話が終了してしまう。

 それでは自己満足で終わりだ。
 自分が話を聞くことで、どうしたらその人の良さを引き出せるのかを良く考えながら人の話を心掛けている。
 
 その答えはまだまだ出そうにない。
 けれど、この意識の積み重ねの先に得るものがあるのだと思う。

 日曜日に友人K君の話を聞かせてもらって、やっぱり聴き手は評価を加えるべきじゃないんだなと痛感した。
 自分がリラックスして聴く。今はそれを実践するように心掛けている。

 だって、緊張している人に聴かれていると話している本人も緊張してきてしまうから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク