身体に染み付くこと

 最近、オンラインヨガをやっている影響で毎日6時前に起きている。
 最初は目覚ましをかけて起きても、眠くて仕方なくて早めに起きてもあと10分といって、二度寝していた。
 
 けれど、続けていくうちに身体にリズムができてきた。

 昨日、目覚ましをつけるのを忘れてたまま、寝てしまった。
 それに気づかないまま、今朝勝手に目が覚めた。

 起きた瞬間に、「あれ、目覚ましつけてないんじゃないか?」と思って慌てた。

 そして時計を見る。

 いつも起きている時間だった。
 
 早起きが習慣になってきたんだなと実感する。
 習慣になるということは意識してやるのではなく、身体に染み付いてくるということなんだ。

 武道でいう型。
 身体が勝手に反応するところまで落とし込めたら、それはものにしたといういえるだろう。

 我ながらこれはいいアイディアだったと思う。
 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク