自分のテーマを作ってみる

せっかく自由度の高いwordpressでブログを作ったので、第一歩として自分のテーマを作ります。

目次

  1. 私のweb知識
  2. 制作計画
  3. 決意表明

 1.私のweb知識

 私にはweb制作に関する知識がまったくありません。

サーバーを借りて、ドメイン取得して、wordpressをインストールするのは知識が無くても手順通りにやっていれば特に頭を使わずともできました。

しかし、テーマを作るとなると最低限でもHTMLやCSSの知識が必要となる。それぐらいは知っています。ただ、私の知識はHTMLのタグが<>で括るものである、というレベルです。ドキュメントタイプ、なにそれ美味しいの?

デザインの知識も皆無です。なにが必要かを調べるところから始めます。

つまり、ほぼ0の状態からスタートです。先が思いやられます……。

 2.制作計画

時間がどれくらいかかるのかを判断する材料がないくらいに無知なので、まず守られることはないでしょうが、ざっくりとした計画を立てます。

 テーマ完成目標日:7/11(2ヶ月後)

一日の作業時間:最低でも1時間は取る

作業フロー

情報収集(1週間)

  • テーマの作り方
  • HTML、CSSの基礎知識

どんなサイト作るか決める(1週間)

  • デザイン
  • サイトの仕様

試行錯誤(1ヶ月半)

  • 実際にコーディングする
  • プラグインとかも使えたらいいな

完成&実装

 3.決意表明

現状ではどこにゴールがあるかすらわかりませんが、コツコツ楽しみながらやっていきます。

挫折したら、素晴らしい先達が公開しているテーマをお借りすればいいですよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク