ロルフィング体験記(6回目)

 劇的ビフォーアフターな6回目です。

 1回目はこちら
 2回目はこちら
 3回目はこちら
 4回目はこちら
 5回目はこちら

 例のごとく話から。今回の1週間はこれまでで最も平和な1週間でした。せきもほとんどなく、好転反応のようなものもこれといって出ませんでした。ヨガで逆立ちの練習していたらアゴが少しずれてしまったけれど、最近の体調変化はそれくらいです。アゴはこの後のセッションでやるそうなので、それも楽しみです。
 そうそう、今回ちょっと面白い体験がありました。いつもセッションをやる部屋に入った瞬間に微かな頭痛と嫌な感覚がしました。これはなんなんでしょうね? 自分が変わってしまうことへの抵抗なんでしょうか?
 
 それはさておき、話もそこそこに早速セッションです。
 6回目は骨盤シリーズ最後の足全体と背中です。
 足全体というのは、足の先っぽからお尻まで全部やります。まずは足の指先から、くるぶし、かかとと徐々に上がってきます。私自身も足を動かしてその時々の感覚を伝えて、ロルファーから圧を加えられます。
 右の踵に軽く痛みがありました。重心の移動する時に右側でひっかかる感覚が以前からあったので、それも関係しているのかなと思います。
 それと足裏が硬いと言われました。足裏は「人生のゴール」に関連するそうです。
「あなたの人生のゴールって?」と尋ねられ、とっさに答えられなかった私は硬くても仕方ないかもしれません。
 
 さて、膝下が一通り終わると太腿です。私の太腿はかなり発達していて太いそうです。確かに太腿の外側が緊張しやすく、施術の際も結構な痛みがありました。「やはり能力面でなにか引っかかっていることがあったり、十分に発揮できていないのかも」と言われなんだか複雑な気分。
 
 そして、お尻です。これが今日のハイライトですね。
 まあ、とにかく痛かった。瞬間的な痛みで言えば前回のお腹の方が強いですが、今回はお尻やっている間ずっと痛かったです。「これは硬いね。お尻全部硬い」と苦笑いされました。肘でゴリゴリと押さえられて筋肉と筋肉を分けるように動かされるので、しばらく唸っていました。ふわふわのお尻を作るってのが今回の重要な目的だったそうですが、ふわふわとはいかなかったみたいです。
 それでも痛みのかい(?)あって、随分お尻が柔らかくなりました。どうも私は無意識的にお尻に力を込めてしまうらしく、それで硬くなっていたみたいです。これを書いている夜も未だにじんじんします。
 お尻周りの最後には、尾骶骨をやります。結構デリケートな場所ですが、ロルフィングはこういう場所も扱います。お尻が柔らかくないと難しいという話でしたが、やってみたら問題なくできました。軽い痛みはありましたが、お尻の痛みに比べればなんでもないです。

 最後に、以前もやって背中を触りましたが、以前もこの場所は反応の出なかった場所なので、「お尻とは比べものにならないくらいに柔らかい」とすぐに終わりました。
 
 今回は、これまでと違い、反応がすぐに出ました。
 まず、背術後に猛烈に眠たくなり、5分くらい眠りました。けれど、5分経つとびっくりするくらい意識が覚醒しました。それと、寝ている最中にこれまでにない咳が出ました。全身がグワングワンと揺れるような咳で、自分の中からなにかが出ていった感覚がありました。

 施術用のベッドから立ち上がった時に強い違和感がありました。お尻の硬さが取れたおかげか、お腹に力がこもる感覚があります。
 武道とかヨガで「丹田」という言葉がありますが、丹田に重心が集まっています。お尻をしめるとか、腹に力がこもるというのは、緊張させることとはまったく違うことだと実感できました。腰が抜けるってことはお腹が硬いだけでじゃなくて、お尻が硬いことでも起こるようです。
 力を抜いて抜いて、抜ききった先に、勝手に力がこもり、肛門も自然にしまっている。
 これは微妙で、とても難しい感覚です。安易にお腹に力入れてとは言っちゃいけないですね。

 今回は終わった直後から反応が出て面白かったです。
 そうそう余談ですが、帰りの最中に突然、お腹が痛くなり、ものすごい量の便が出ました。便秘もなく、昨夜の夕食も今朝の朝食もそんなに多かったわけでもないので、これも不思議です。

 これからの1週間は他にも反応が出てきそうな予感がします。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. […]  1回目はこちら  2回目はこちら  3回目はこちら  4回目はこちら  5回目はこちら  6回目はこちら […]

  2. […]  3回目はこちら  4回目はこちら  5回目はこちら  6回目はこちら  7回目はこちら […]

  3. […]  3回目はこちら  4回目はこちら  5回目はこちら  6回目はこちら  7回目はこちら  8回目はこちら […]

  4. […]  3回目はこちら  4回目はこちら  5回目はこちら  6回目はこちら  7回目はこちら  8回目はこちら  9回目はこちら […]